2003年4月18日(日) 遠足下見  5月2日(金) 大和三山を行く

  橿原神宮の森林遊苑に10:15集合。畝傍山の麓を通り、香具山の方に向かう。そのまま、万葉の
 森へ。このあたりで、車の通らない樹木の豊かな静かなところに入る。休憩。天気が良すぎて暑かっ
 た。その後、西に向かい、藤原宮跡へ。ここで、昼食。クラスでバレーボールやドッジボールをする。
 思いっきり遊べたようだ。北に向かい、見晴らしは悪いが、耳成山に登り、帰路につく。まあ、10km
 くらい歩いたか。春の日、1年みんなで歩いて遊んだ1日だった。

畝傍山の麓 飛鳥川に沿って 香具山 万葉の森へ 藤原宮跡で 耳成山を登る

2003年5月3日(土)、4日(日) 玉置山

  例によって、夜出発。お正月以来の訪問。おばさんのKさんと計6人で行く。参拝客は少ない。ウグイ
 スの声がきれいで、シャクナゲが少し咲いていた。山頂に登るとやはりすがすがしい。帰りは、谷瀬の
 吊り橋にもよるが、今回も息子は辞退し、結局、駐車に寄っただけ。お客は多く、吊り橋は一方通行に
 なっていた。その後、「夢の湯」に入りゆっくりした。お昼頃だったので、すいており、貸し切り気分であ
 った。眠気は残ったが、ゆっくりできた玉置山参拝であった。

神代杉 ぼけの花 シャクナゲ 山頂も青々 河原で石遊び

2003年6月21日(土)〜22日(日) 新歓山行 あしび山荘

  山岳部の1年生新入部員男子2名とN先生と計4人であしび山荘を訪れた。山登りは初心者ということで、
 少しばて気味であったが、貴重な部員であり、しっかり成長してほしいと思う。器材確認をして、22日はいつ
 も通り国見山に登った。

戻る