2000年8月12日   大雲取越                                              

  6:30頃、熊野那智大社をスタート。7:20頃、那智高原に着き少し休憩。このあたりで、雨が少し
 降り出し、風も強くなる。9:10頃、舟見茶屋跡。(強風で妻の帽子が飛んでしまった)11:00頃、
 地蔵茶屋に着き昼食。(所要時間4時間30分)子供は、初めて崖下りを体験。かなり、緊張していた
 が、何とかやり遂げた。私も体験したことがないのに、いい体験をさせることができてよかった。
 13:10頃、子供とだけ出発。雨が激しくなり、子供も足が痛くなり、歩かせるのにかなり苦労。
 14:05頃、越前越通過。14:50頃、胴切り坂通過。15:10頃、小口に着く。(所要時間4時間)
 休憩がだいぶあったので、正味7時間30分くらいで大雲取越はできそうだ。
 熊野川温泉さつきで、ゆっくり疲れをおとし、滝本小学校(廃校)で泊まる。  約17Km

  
那智の滝をバックに出発 急な登り 私と妻 美しい杉林
舟見茶屋跡付近 地蔵茶屋で昼食 初めての崖下り 越前越
滝本小学校でカードゲーム 廃校の楽器で演奏会


2000年10月8日   三輪山                                               

  大神(おおみわ)神社に参拝した後、狭井(さい)神社横より三輪山に登る。登り1時間くらい、
 下り50分くらいといったところか。結構急な登りがある。頂上には、石が祭られている。  約6Km

2000年11月12日   中山最高峰                                           

  阪急中山駅から、中山寺に参った後、中山寺奥の院を経て、中山最高峰に登る。ハイキング
 コースであり、たくさんの人が歩いていた。あまり疲れていなかったが、時間がなく暗くなりそうだ
 ったので、帰りは一番近いバス停に直行した。
  約6Km

2000年12月17日   三輪山2回目                                          

  今回は、子供の小学校の友達家族などと一緒に登った。子供達だけ並ばせて列を作らせ前を
 歩かせた。私の子供は先頭で案内役。最後尾は5年生の男子で他の子をよくサポートした。それ
 ぞれがいい経験をしたと思う。登山後、榛原の美榛苑で温泉に入り汗を流した。

2000年12月23日 24日   小雲取越                                        


  熊野本宮大社を7:50頃出発。請川バス停まで40分くらい車道を歩き、山道に入る。霧が出て
 いたが、すがすがしい気分。ゆるやかな登りを行くと松畑茶屋跡に着く。歌声ポイントがあり子供と
 楽しんだ。
しばらく行くと、がさごそという音。なんと野生のイノシシが前を横切り、びっくりした。子
 供と妻は、熊?らしき足跡も見たと言っていた。11:00頃、百間ー(ぐら)に着く。そこにある地蔵
 横から、如法山山頂をめざしたが、急坂の木の間を行く道なき道で、30分ほど悪戦苦闘して前進
 したが、断念した。子供も、ロッククライミングみたいに、崖などもろともせず、よく頑張ったと思う。
 結局、道を間違えていたようだ。百間ーからしばらく降りると、車道があり、そこで、小口からきた
 祖父母と出会った。その後、石堂茶屋跡を通り、桜茶屋跡に着く。途中のヤッホーポイントでは、
 子供と楽しんだ。桜茶屋跡、椎ノ木茶屋跡は、展望がよく、赤木川、大雲取越の山々がよく見えた。
 小和瀬の吊り橋は短かかったが、子供も先頭にたって、平気な顔で渡ったので、ちょっとは勇気が
 出てきたかなあと思った。15:30頃、宿の小口自然の家に着いた。祖父母を本宮に迎えに行き、
 大斎原、本宮大社参拝後、熊野川温泉さつきに行き、汗を流す。自然の家に戻ると、輝く巨大な
 クリスマスツリーがきれいで、子供も大いに喜んだ。  約16Km

本宮を出発 請川バス停 霧の中を行く 朝日がさす
松畑茶屋跡 雲海がきれい 百間ー 小口からきた
祖父母と会う
桜茶屋跡からの眺め 急坂を下る 小和瀬の吊り橋 小口自然の家の
クリスマスツリー


2000年12月31日   玉置山2回目                                          

  近所の産須那神社に参った後、大神神社に参り、次いで、玉置神社に参り、鈴を買い、玉置山
 に登る。2回目ということもあり、あまり疲れなかった。


戻る